いつかはお父さんに贈りたいマッサージチェア。でも本格的なものは大きく重さもあり、場所もとりますよね。もし合わなかったら…と思うと簡単には手が出せない価格帯です。そんな時にはシートタイプのお手軽なマッサージャーはいかがでしょうか。自宅の椅子やソファに設置して利用できるマッサージシートなら喜ばれること間違いなし!今回はおすすめのアイテムを4つピックアップしてみました。
これがマッサージ椅子?インテリアに馴染む3Dシート
電気屋さんというより、雑貨屋さんやおしゃれな家具屋さんに並びそうなこちら。ソファに置いても違和感のない、インテリアに馴染むデザインですね。上質なツイード生地からは一見想像もできませんが、肩からおしりまで60cmもの稼働を可能にした、ちゃんとしたマッサージシートなんです。同シリーズの製品の中でも機能をシンプルに抑えた作りになっており、リモコンの操作性もわかりやすいです。普段から整体院に通っている方には物足りないかもしれませんが、毎日の肩こりや腰の痛みを溜めないことが一番。ホットマッサージもできるので日常使いには最適の1台ではないでしょうか。座面が厚めの7cmなので、マッサージ後にそのまま座っていても気持ち良さそうです。また、軽量化にも成功しており、重量は約4kg。移動しやすいのも助かりますね。マッサージシートとしての性能と軽量化、デザインの3本柱を実現させているのはなかなか他にありません。
肩の位置をスキャン!あなただけのオリジナルシートに
こちらもデザイン的には先ほどの物と同じような作りですが、大きな違いが2つ。まず肩位置の検知機能が備わっています。温泉施設や電気屋さん等でマッサージチェアを使用したとき、自分の体格に合わせてくれたらなぁと惜しく思ったことがありませんか?小柄な方や、家族間で共有したい場合にはこの肩位置合わせ機能はマストですね。そしてもうひとつ、消費電力が低いのも大事なポイントです。1回の使用で約0.2円と、電動マッサージにしては安価に済むので毎日使用しても安心ですね。気になる重量は約4.8kg。決して軽くはないですが持ち運べます。
寝ても使える!安定のスライヴ(THRIVE)製シート
マッサージシートといえば、比較サイトでも上位にくるのがスライヴ製品。その中でもこちらは寝て使えるタイプです。寝転んだ自分の体重で負荷をかけるので、もみの力が強すぎる場合は布団や毛布等を挟んだりして強さを調整する方もいるようです。また、肩位置の検知機能はないのですが、寝転んだ場合は自分でずり上がって位置を変えられるといった利点もありますね。もちろん従来のように椅子やソファでも使用できます。ただ、性能は良いのですが、重量が約7.1kgもあるので持ち運びが大変かもしれません。1階の居間から2階の寝室へ、といったような大幅な移動はご年配のお父さんにはあまりさせたくありませんね。使用するシーンや場所を相談してからプレゼントするのが良さそうです。
長時間のデスクワークに!ルルドのシャキッとお尻マッサージ
こちらはコリをほぐすというよりも、座姿勢を良くして毎日の腰への負担を軽減する目的のマッサージシートです。デスクワークが長い方、座りっぱなしの方の椅子へ設置してあげたいですね。ルルドといえば可愛らしいマッサージクッションが有名ですが、こちらもインテリアの主役になりそうな映えるデザインとカラバリです。床に直接置いて座椅子としても使用できます。重量は3.2kgなので移動も楽々ですね。
数あるマッサージシートの中でも、インテリアに馴染み、性能も高めのアイテムをご紹介しました。いつまでも元気で過ごしてほしいお父さんへのギフトに。その前に自分が先に試してみるのも…アリですよね。おうち時間やテレワークなどで疲れた体にも、癒しとなること間違いなしですよ。