リビングに置いてすぐ使えるようにしておきたい、オムツやおしりふきや綿棒などのケア用品。
ごちゃごちゃとしてしまいがちですが、全てを一つにスッキリと片付けられるサンデシカのベビーケアケースをご紹介します!
サンデシカ「ベビーケアケース」購入のきっかけ
我が家では、リビングに置いているオムツやケア用品は、百均のプラスチックカゴに入れ、上から可愛い布をかけて隠していました。
でもこれでは布がズレて、安いカゴが丸見えに…。ズレるたびに布をかけるのも面倒です。
そこに2人目が産まれたのです。
1人目もまだオムツがとれていなかったので、カゴでの整頓には限界がありました。
リビングがカゴだらけになってしまいます(^^;)
そこで、偶然ネットで見かけたのが、このおむつケースでした。
ベビー用品メーカーのサンデシカから発売されている、赤ちゃんに必要なものが丸ごと収納できるベビーケアケースです。
大きさは高さ31cm×幅35 cm×奥行き25cmです。
ケースの中には一つの仕切りがあり、さらに外ポケットが5つ、内ポケットが2つ、ティッシュ用ポケットが1つあります。
ケースや外ポケットはマジックテープで簡単に開閉出来ます。
中に仕切りがあるので、1人目用のオムツと2人目用のオムツを分けて収納することも出来ます。
ポケットが多いのでオムツだけでなく、保湿クリームなどのケア用品も収納出来るとのこと!!
マジックテープで開閉するところがへたらないか心配ではありましたが、デザインがオシャレで可愛いので「リビングの邪魔にならなさそう!」と思い、即購入しました。
実際にサンデシカのベビーケアケースを使ってみた
届いた第一印象は「意外と大きい!」でした。
イメージは小型犬とか猫が入るキャリーくらいでしょうか。
なので、リビングに置くには、まず所定の置き場所を決めた方がいいです。
ど真ん中に置きっぱなしになると、なかなか存在感が…。
ですが!それを和らげてくれるのが、ナチュラルなデザインです。
可愛いのに主張し過ぎず、どんなインテリアにも合いそうです。
さて早速ケア用品を入れます。
オムツ30枚、コストコの大きなおしりふき、ゴミ袋、ティッシュボックス、綿棒、保湿クリーム、ヘアゴム、ブラシ…
ん!?まだ入る!!とにかく大容量なんです。
オムツ交換が頻繁な新生児のオムツも、しばらく補充しなくて大丈夫。
とくに、たくさんあるポケットが、色んなケア用品を片付けておけるので、とっても助かります。
ついでに私のハンドクリームやリップクリームも入れています。
リビングに置いておけるとすぐ使えるので、楽チン!
公式の商品紹介ページでは、内ポケットのついている面を開いて使用する写真が掲載されていますが、実際開くとオムツがだーっと出てきてしまいますし、いちいちマジックテープで開閉するのがちょっとめんどくさい。
なので、私はこの面は閉めたまま使っています。でも1年近く使っていると、このマジックテープが少しへたってきています。
心配していた一番上のマジックテープですが、使い始めは結構かたくて、バリバリ〜!!っと大きな音が鳴っていましたが、しばらく使っていると馴染んできます。
こちらの方はへたってはきていませんので、今のところ何不自由なく、それどころかこのベビーケアケースなしでは暮らせないくらい重宝しています。
まとめ
毎日何度もオムツを交換したり、綿棒やクリームで赤ちゃんをケアしますよね。
このベビーケアケースを使ってからは、リビングが片付くようになり、あれこれ取りに行く手間も省けるようになりました。
内側に仕切りがあることで兄弟でも使いやすく、子どもも自分でオムツを取り出しやすいので、お着替え練習にもばっちり。
とってもおすすめの育児グッズですよ!