美味しい紅茶が飲みたいな…紅茶を飲むならお菓子は何にしようかな。ケーキもいいな、軽めにクッキーにしようかしら…
なんて考える休日の午後は至福のひとときですよね。
良い香りのする紅茶は飲むだけでリラックスさせてくれ、午後のひと時を華やかにしてくれます。そんな午後のひと時をより一層華やかにしてくれる、最高のアップルティーをご紹介したいと思います。
探してみると…紅茶は山のよう
紅茶ってものすごい量の商品がありますよね。国内外のメーカーさんや茶園から直接買い付けて販売していますなんて商品もあったり…
じゃあ茶葉は?ダージリン?セイロン?はたまたフレーバーティー?茶葉の大きさはどうしましょう?などなど種類が多くあって決めかねてしまいます。
迷いに迷った末、フランスの有名ブランドFAUCHON(フォション)のアップルティーに決めました!なぜこのアップルティーに決めたかと言うと…ずばり!パッケージにほれたからです。 金色の缶かんに入った高級感溢れるパッケージ。
私は飲み終わったあとの缶に小物を入れたり、貯金箱にしたりするのが紅茶の茶葉を買う1つの楽しみだったりします。(2019年現在、缶のデザインは他に2種類くらいあるみたいです。ぜひ探してみてください!)
フランスはパリから 老舗ブランドFAUCHON
今回ご紹介する紅茶ブランドはフランスパリの老舗食料品メーカー。紅茶のみならずジャムやアイス、クッキーなんかも扱っています。
そんなFAUCHONさんの製品で、日本で最も有名な製品のひとつがこのアップルティーです。FAUCHONさんはほかにもダージリンやイングリッシュブレックファストなど様々な製品を販売されていますから、飲み比べてみても面白いかもしれませんね。
では早速開けてみたいと思います。しっかりと密封された缶の隙間にスプーンを差し込んで…開きました!…開けた瞬間めちゃめちゃいい香り!!
時々、明らかに人工の香料で着香されたわざとらしいとも言える人工的な香りの紅茶もありますが、この紅茶は自然で、すこし甘酸っぱい香りが広がります。茶葉の大きさは比較的小さめで、短い時間でもよく抽出されそうです。
実飲してみました
温めたティーポットに茶葉を人数分+0.5杯を入れ待つこと2分30秒。抽出時間は茶葉の大きさによってわけて蒸らすのが良いそうで、私は3分を基準に茶葉が小さければ2分30秒、大きい茶葉の時は3分かそれ以上を目安に抽出しています。(この時一緒にカップも温めておくとより冷めづらいのでグッドです!)
ポットにお湯を注ぎ入れたとたんに、さきほど感じたリンゴの香りがより広がります。ますます期待がもてそうです。お茶のお供には近所のケーキ屋さんで購入したミルクレープをチョイス。香りが高いのでその香りに負けないようなしっかりとしたお茶菓子を選びました。
時間をきっちり測り、温めたポットにいざ。ポットから注がれたお茶はしっかりとした綺麗な茶色。カップに広がる色はとても綺麗。実際に飲んでみると、リンゴの香りが広がることはもちろん、そのリンゴの香りをしっかりと支える紅茶の香りを感じます。
抽出時間を2分30秒と少し短くしましたが、このくらいの時間でちょうどいいかな?と思わせる力強い味わいを感じることができました。
安心してください!ティーバッグもありますよ!
茶葉で淹れるのが面倒と思われる方もいらっしゃると思います。安心してください。ティーバッグタイプもしっかりありますよ。
ティーバッグタイプは一回の分量がすでに決められていますから、お湯に放り込むだけであっという間においしい紅茶が出来上がります。香り同じさわやかなアップルティーですから、測ってポットに淹れるのが面倒という方はティーバッグタイプもぜひ検討してみてください。
まとめ
色々な紅茶を飲んできましたが、世界で愛される理由がわかる素晴らしい紅茶でした。特にリンゴの香りだけでなく奥にしっかり紅茶の香りと甘みが感じられるアップルティーの完成形ともいえる紅茶でした。
今回はストレートで飲んでみましたが、香りがとても力強いので砂糖を入れたミルクティーなんかにしてもとても美味しいと思います。毎日忙しい中で、休日の午後くらいゆっくりと良いお茶を楽しんでリラックスしたいですね。