そろそろ年末が近づいてきましたね。大掃除の準備は進められていますか?大掃除って、掃除するだけでも大変なのに、大掃除に使った道具を片付けたり、雑巾を洗ったりと、そのあとの作業も面倒でなかなか腰が上がらないのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、スコッティ ファインの「洗って使えるペーパータオル」です。これがあれば日常の台所仕事から面倒な大掃除までが、グッと快適になりますよ。
布のように丈夫なキッチンペーパー
スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオルは、商品の分類としては、いわゆるキッチンペーパーです。肉や魚の水気を拭いたり、揚げ物の油切りとして使ったり、電子レンジのお掃除なんかに使います。他のキッチンペーパーと何が違うのかといいますと、布のように丈夫な素材でできていて、何度も洗って使えるんです!
普通のキッチンペーパーは水で濡らしてしまうとすぐに破れてしまいますから、一度使ったらそのまま捨ててしまうことが多いですよね。慎重に濡らしても絞るときに破れてしまったり、濡らすとペーパー同士がくっつくので、もう一度広げようと思ってもやっぱり破れてしまいます。
スコッティ洗って使えるペーパータオルは、水で濡らしても、絞っても、その後また広げても破れません!
こんな使い方に適しています
洗って使えるペーパータオルは、食品の水切り、食器拭き、台拭き、お掃除にといった使い方ができます。特に変わったものはないように見えますね。驚きなのは、これらをたった1枚のキッチンペーパーでこなしてしまうことです。
使い始めは通常のキッチンペーパーとして食品に触れる使い方、それが食器、台と徐々に身の回りのお掃除にと広げていくことができるんです。布のように丈夫で何度も洗って使えるからこそできる技です。
食品の水切りはキッチンペーパーをお使いでしょうが、食器拭きや台拭きは布巾を使っているのではないでしょうか。その布巾、絶対清潔だと言える自信はありますか?食器を拭いた水気を含んだ布巾というのは時間と共に雑菌が繁殖してしまうものです。すぐに乾かしているからといっても吸水性の良い布巾は、反対に乾くのにも時間がかかりますから、その間の雑菌の繁殖は抑えることが難しいです。でも食器拭きの度にキッチンペーパーを使うなんて勿体ないですよね。
洗って使えるペーパータオルは、ペーパータオルなので吸水性はもちろん、乾きも早く、1回使った後も何度も使えますし、食器拭きの役目を終えた後はお掃除に使えるので、吸水性、衛生面、さらに経済的と全てを兼ね備えた優秀な商品です!
基本的には1日1枚と決めておいて、日中は食品や食器拭きに、食後は台拭きとして、最後は台所のお掃除にと使えば無駄なく使えます。
他のキッチンペーパーと比べれば少し価格が高く見えますが、1日1枚で十分なのでコスパはむしろ良い方だと思います。
食品用、台拭き用、お掃除用などの布巾を使い分けている場合には、布巾の除菌や洗濯が必要でしたが、洗って使えるペーパータオルに変えてしまえば、その手間がなくなり家事の負担を減らすこともできます。今の時期なら大掃除用として普段はなかなか掃除しない背の高い家具の上や窓を拭いたり、最後は床を拭くのに使ったりと雑巾のような使い方もできます。素材は不織布なのでホコリなどもきちんと拭きとれますし、洗って絞れるので正に雑巾と同じ感覚で使えちゃいます。
掃除用として使い倒した後はそのままゴミ箱へ捨てればよいので、後片付けは雑巾よりも楽で言うことありません。面倒な大掃除ですから少しでも手間を減らしたいところ。
キッチンペーパーを大掃除に使うなんてあまりない事かもしれませんが、丈夫で何度も洗って使えるこの商品だからこそ、もっと色んな場面で使って欲しいです。
まとめ
スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオルの特徴は
- 布のように丈夫で何度も洗って使えます。
- 食品の水切りからお掃除まで1枚で使いまわせます。
- 家事の手間を減らしてくれます。
丈夫で破れにくく、1枚で何役もこなせる便利でお得な商品です。商品はロールタイプ、ボックスタイプ、柄入りと色んな種類が出ていますから、柄入りは食器拭き用など使い分けるのもオススメです。これから買うなら是非年末の大掃除にも使ってみてください。