最近、自然災害が多くなり、自宅での備蓄の必要性が叫ばれるようになってきました。特に食べ物はなくてはならないものです。食物アレルギーを持っている場合は特に、配給にアレルゲンが入っていては食べられないので、各自での備蓄が必要です。そんな方に便利で美味しい尾西食品の山菜玄米めんをご紹介します!
尾西食品の山菜玄米めんとは?
尾西食品は、アルファ米の非常食や宇宙食に力を入れておられる会社です。これまでも、誰でも安心して食べられる非常食・健康食を目指して、アレルギー食品27品目不使用商品を数多く開発してこられました。山菜玄米めんは、温かくてのどごしの良い米粉めんと、こだわりの鰹だしを合わせており、食べやすくて「ほっ」とする山菜具材がたっぷり入っています。袋入りのため、コンパクトに備蓄可能で、しかも常温で3年保存が可能です。熱湯を注いで10分待つだけ、フォーク付きで食器の用意は不要です。アレルギー物質(特定原材料等)27品目不使用なので、食物アレルギーの方にも安心の非常食として販売されています。
山菜玄米めんを購入のきっかけは?
我が家の3歳の子どもは食物アレルギーがあるため、昨今の自然災害をみていて、「この子は何かあったときに配給されるパンなどは食べられないのでは」と思うようになりました。調べると、実際に食物アレルギーの方は避難生活で非常に苦労されることを知りました。この子の非常食は配給に頼れない!自分で準備しておかなければならない!ということがわかったのです。
アレルギー対応のレトルト食品は色々とありますが、賞味期限が数ヶ月のものが多く、非常用の備蓄としては管理が大変です。困っていたとき、アレルギー対応のパンをいつも購入している尾西食品の製品ラインナップを検索してみて、この山菜玄米めんを見つけました。驚異の賞味期限3年!これは試してみたいと思い、購入したのです。
山菜玄米めんを実際に食べてみた!
作り方は、封を切ってお湯を注いで待つだけなので、一般的なカップ麺のように簡単です。10分と少し長めではありますが、10分待てば十分柔らかくなり食べやすくなっていました。
麺は玄米粉なので少し茶色がかっています。山菜もインスタントの割に多く入っていると感じました。
まずは私が試食です。麺は米粉麺によくあるぼそぼそ感など皆無で、もっちりと美味しくて食べ応えのある食感です。本当に美味しい!山菜は小さめですが、子供には食べやすいのでOKです。
ただ、だしがめちゃくちゃ濃く感じました。そのままでは飲めず、お湯で薄めたところ、とっても美味しいだしになりました。
次に子どもに食べさせると、美味しい!!と大喜びしてあっという間に食べてしまいました。薄めにしただしも全部飲んでしまいました。これが何より嬉しいことです。
非常時に美味しいものを食べられることはとても大切なことです。それに我が子は麺が大好きなのです。
正直言って、単価はお高めなので、ランチを作るのが面倒なときに…は食卓に出しにくいのですが、本当に困った時のために備蓄として置いておくようになりました。
アレルギー対応の非常食はなかなか少ないので、お困りの方はぜひ試してみてください。おいしさに驚くと思いますよ。