赤ちゃんにおもちゃを買うとき、やっぱりせっかくなら知育に良いものをプレゼントしたい…と思うパパママは多いのではないでしょうか?そして、毎日忙しいママにとっては、1人でも遊んでくれるおもちゃならなおさら嬉しいところ。今回は、そんな方におすすめの「フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス」をご紹介します!
フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックスとは?
5つのパネルでたくさんの指遊びが楽しめるおもちゃです。日本語と英語でおしゃべりや歌が流れるので、言葉の発達も促します。パネルは「かたちあわせでブロックあそび」「ちょうだいカバさん」「ライオンさんとぴかぴかピアノ」「歌うぱたぱた絵本」「色と数のおしゃべりダイアル」のラインアップ。
フィッシャープライスは1930年にアメリカで誕生したトイブランドで、安全性も保証されています。
購入のきっかけは?
子どもの腰が座り始めた生後6ヶ月頃のことです。これまでのねんねとは違って視野が広がり両手が使えるようになったので、知育のために遊びやすいおもちゃを買いたいと考えました。
また、寂しさを感じるようになったのか、ママが離れると泣いてしまうことが増え、家事がなかなか進まないことに困っていました。なので、出来るだけ一人で長く楽しめるおもちゃがほしい…。
そんなとき、お友達のおうちでピープル社の「やりたい放題」という、ボックス型でさまざまな指先で遊べるしかけが詰まったおもちゃにハマった我が子。こういうおもちゃならいいかも!と思いましたが、「やりたい放題」シリーズはあまりオシャレな見た目ではなく、出来たらもう少し可愛くて似たようなものを…と探して出会えたのが、「フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス」なのでした。
使ってみての感想は…「赤ちゃんが長く遊んでくれる!」
そのカラフルな見た目に子どもの反応は上々です!6ヶ月の赤ちゃんだとまだまだ手先が器用ではないですが、難しすぎない仕掛けが多く、はじめから遊べるものが多かったです。
6ヶ月頃からよく遊んだ仕掛けは
・「ライオンさんのいないいないばぁ」
・「ボールコロコロ」
・「ちょうちょのパタパタ絵本」
・「はっぱのカチカチ」
です。どれも少し指を引っかけるだけで仕掛けを動かすことができます。まだお座りが不安定でまだまだうつ伏せで遊ぶ時間も多い時期ですが、うつ伏せでも簡単に遊べるのが嬉しいところです。
「ライオンさん」と「ちょうちょ」はおしゃべりや歌が流れるので、何度も何度も遊んでいました。「ボールコロコロ」と「はっぱのカチカチ」は、赤ちゃんの好きな音がするのか、飽きないの?と思うくらいいつも触っていました。
1歳になる前くらいまで、このおもちゃを渡しておけば10分は一人で遊んでくれたので、どうしても手が離せない家事のときには本当にたすかりました。1歳を過ぎるといろいろと遊べることも増えてくるので、もうこのおもちゃも使わなくなるかなと思っていましたが、意外とちょこちょこ遊んでいました。かたちあわせが出来るようになったのもこれがきっかけです。
おしゃべりが出来るようになってからは、「数字ボタン」が数字や色を日本語と英語で話すので、それで数字や英語を知らないうちに覚えていたときは驚きました!「ちょうちょのパタパタ絵本」は日本語と英語で歌ってくれますが、その英語の歌を耳コピして歌うようになりました。購入したときは、「いずれ英語教育につながればいいなー」とは思っていましたが、日本語さえ話せない我が子といたらそんな思いがあったことも忘れ…。子どもが遊びの中で勝手に英語に触れ合ってくれるのは、知育として最高ですね。
1人遊びをたっぷりしてくれて、指先の運動にもなり、英語に触れ合うきっかけにもなってくれる。長く楽しめるおもちゃで、大満足でした!
ちょっと使いにくいなと思った点
まず、ブロックをカバの口から取り出せるようになっているのですが、ブロックがひっかかってしまい、赤ちゃんや子どもでは取り出しにくいことです。立体的なかたちあわせが出来るので、じゃんじゃん遊んで欲しかったのですが、毎度ブロックを取り出してあげないといけなかったので、1人遊びのために購入した私には少し困ったところでした。ブロックは全部で8個あるのですが、それが全て本体には入らないので、片付けるためには全部入ってほしいなーとも思いました。
あとは、電話遊びの受話器が本体とつながっていないことです。これが簡単に本体から外れてしまう割に取り付けはコツがいるので、あまり子どもは遊ばず、受話器はしょっちゅうどこかに行ってしまいました。安全のためなのかもしれませんが、ヒモやゴムでつながっていればありがたかったです。
我が家では姉妹2人に使わせましたが、どちらも気に入った仕掛け・あまり遊ばない仕掛けは同じでした。ただレビューを見ると、子どもによってやはり気にいる仕掛けは違うようですね。
そんな点もありましたが、期待をはるかに超えたおもちゃでした!我が子の乳児時代のお気に入りおもちゃ殿堂入りの一つです。
今回は、フィッシャープライスのバイリンガル・ラーニングボックスをご紹介しました。知育玩具として、指先の運動や英語に触れ合える遊びがいっぱいつまったおもちゃです。乳児期から集中して遊んでくれて、幼児期になってからも英語遊びが楽しく出来る、長く楽しめるおもちゃですよ!