最近よく耳にする「スマホ首」、ご存知ですか?首の骨の形状異常のために首や肩が痛くなる状態のことです。「ストレートネック」が正式名称ですね。かくいう私も先日、ついにストレートネックの診断を受けました。病院に行けば治療してもらえると思っていたのに、処方されるのは痛み止めだけ。そこで、レビューが高評価のこちら『GOKUMIN』の低反発枕を試しました。まだ1週間ですが今のところ快適なのでご紹介したいと思います。
ストレートネックとは?
スマートフォンを毎日使う現代人にとっては、身近になってきた生活習慣病のひとつといえるかもしれません。本来はS字にカーブしているはずだった首の骨が、うつむいて画面をずっと見ている姿勢のせいで、前傾したストレートに変形してしまった状態です。頭は約7kgの重さがあるので、この前傾状態が続くと首や肩に負担がかかり、コリや痛みを伴うようになる、と整形外科で説明を受けました。具体的にどれぐらいの期間、この前傾姿勢を続ければストレートネックを発症するのか、なんてのはわからないんだそうです。治療法は、普段の姿勢やストレッチなどを意識するしかないようです。私はとりあえずマッサージに通いましたが効果はほとんど感じませんでした…。
GOKUMIN枕の匂いが気になる?
レビューでは、届いたときの匂いが気になる、との声がいくつか目につきましたが私の場合はほとんど気になりませんでした。というか匂い自体があんまりしなかったです。ショップによって違うのかな?それと、私は枕にタオルを敷いて寝る習慣があるので、そのせいもあってか寝ていて気になるようなことはありませんでした。
首を使わずに眠る=睡眠の質が上がる
特徴的な形状の枕ですが、実際に寝てみると首や肩がすごく楽でした。首が枕のくぼみにすぽっとはまり、やんわり固定され、頭も低反発の力で程よく沈むことで、ぐぃ〜っと首が伸びる感覚です。この、伸びている状態の首と枕の間に隙間ができずきちんとフィットするのが本当に気持ち良い。今までの枕は、就寝時でさえ首を酷使していたんだなと感じました。そりゃ毎日痛かったわけだ…。GOKUMIN枕はストレートネック用の枕と謳っているだけあって、首を正常な位置でしっかり休ませてくれる感じです。
初めて朝まで熟睡できたら1日が全く違っていた
今まで不眠というわけではなかったんですが、首の痛みで夜中に目が覚めたりということがよくありました。早く寝ても疲れが取れず、朝になると体はだるいし、寝起きが辛いものでした。それが、今回この枕に変えた翌朝から変化は起きていました。
まず、寝始めた時と同じ姿勢のまま、朝を迎えたんです。いつもは枕から頭がずり落ちていたり移動しているのが当たり前だったので驚きました。もちろん枕の底面の滑り止め加工や、頭と首のやんわり固定効果もあると思うんですが、何よりもこの状態、姿勢が私の今の体にとってはとても自然で楽だったんだ!と実感しました。
そして、目が覚めた時、スッと起きることができたんです。眠気はあるものの体が軽く頭もスッキリしていて、そういえば夢を全く見なかったし一度も夜中に起きなかったと気づきました。熟睡していたようです。
睡眠の質が大切とは言いますが、ここまで変化があるものなんですね。その日はずっとフットワークも軽く、首も肩も痛くならなかったので気持ちも上がって家事も育児もはかどりました。枕って大事ですね。
メンテナンスができる
白と黒の2色展開で、今回は白を購入しました。シンプルで気に入っています。カバーは洗濯できるので安心ですね。
裏面のファスナーを開けると、高さ調節用に1枚、シートを取り外すことができます。私はこのままでちょうどよかったので外さず使っています。
本体は、ムレないように加工されていますが一応、朝起きたら枕を立てて風を通すようにしています。なんだかちょっとしんどそうなので横向きの方がいいかも?
安心の日本製と1年保証
ストレートネック向けの枕なので、せっかく使い心地がよくても数ヶ月でぺたんこになってしまった…なんてことになったら困りますが、こちらは製造元が国内なのと、保証が1年間もついているので信頼できそうです。永く使って、首の負担軽減に役立ってほしいなと期待しています。
さいごに
スマートフォンをよく使う方やPC作業が大半の方がかかりやすいとされているストレートネックですが、実は私はそこまで使っている自覚がなかったです。若年層に特に増えている症状らしいので、予備軍かも?と心当たりがあるようでしたらぜひ検討してみてはいかがでしょうか。価格もお手頃なので試しやすく、オススメです!