今や電気ケトルは一家に一台が当たり前といってもいいですね。でも、見えるところに置く家電だから、オシャレなもので、もちろん実用的なものがいい!という方、デロンギのアイコナ・ヴィンテージを選んでみませんか?
デロンギのアイコナ・ヴィンテージとは?
デロンギは、イタリアの家電ブランドで、オシャレで魅力的な外観と、他にはない革新的なデザインが特徴です。
そのデロンギから出ている電気ケトルの1つが、アイコナ・ヴィンテージです。レトロな色遣いに、ウッドとステンレスの組み合わせが高級感と清潔感を演出します。最大容量は1.0リットルで、およそ85秒で沸かすことができます。開口は広く、フィルターも取り外し可能なので洗いやすいです。ケトルは電源ベースにどんな向きでも置くことができます。カラーはドルチェベージュ、アズーロブルー、オリーブグリーンの3色展開です。
デロンギのアイコナ・ヴィンテージを購入したきっかけは?
元々はティファールの電気ケトルを長年愛用していたのですがとうとう壊れてしまい、これを機に憧れのオシャレな電気ケトルを買うことにしました。
まず考えたのは、バルミューダの電気ケトルでしたが、お値段が高いのと、容量が600mlとのことで、わが家には小さすぎるために諦めました。他にかわいいケトルを探していた時に見つけたのが、デロンギのアイコナ・ヴィンテージでした。
一番に惹かれたのは、その見た目です。レトロな雰囲気のカラーリングはもちろん、ハンドルや蓋の取っ手が木目なのがとっても可愛いのです。また、電源ベースはどの向きでも置くことができるというのが、とても嬉しいところでした。これまで使っていた電気ケトルは、一方向にしか置けず、一発でなかなかフィットして置くことが出来ずストレスだったのです。お値段も1万円をきるので予算内だったため、こちらを購入することにしました。
実際にデロンギのアイコナ・ヴィンテージを使ってみた!
見た目はネットで見たよりもはるかに可愛いです!置くだけでキッチンが急にオシャレに見えてきました。そのままインテリアになりそうなほどです。我が家はオリーブグリーンを購入したのですが、くすみ系のレトロな雰囲気のグリーンです。取っ手の木目がよりオシャレに見せてくれます。
水は蓋を開けてから入れるのですが、この蓋が結構ギッチリと閉まっているので、開けるのに力がいります。閉めるときもグッと体重をかけないといけないほどです。この蓋のおかげでお湯が沸かせるのかもしれませんが、調理中に片手で作業出来ないのは、残念ながら不便に感じる点でした。
お湯を沸かす時間は、以前使用していたティファールより早く感じました。たっぷり1リットルの水を入れても、ちょっとほかの用事をしている間にお湯がわくので、時短になります。
1つ気をつけないといけないのが、お湯を沸かしたあとのケトルは、取っ手以外のところはかなり熱くなっています。やけどをしそうなほどなので、子どもに使わせるのは難しいかもしれません。お湯を沸かしてすぐは、かたくて熱い蓋をあけるのにも一苦労します。
ただ、やはり電源ベースにどの向きでも置けるのは、とっても便利です。いちいち向きを合わせなくていいので、調理中ぽんっと置けるのは助かります。
お掃除については、確かに開口部が大きく開いているので、スポンジが入って洗いやすいです。電源ベースもややこしい形状をしていないので、拭き取りがらくちんでした。
まとめ
今回は、デロンギの電気ケトル、アイコナ・ヴィンテージをご紹介しました。少し不便さを感じるところもありますが、それを上回るデザインの可愛さと湯沸かしの早さでしたよ!
可愛い電気ケトルをお探しの方は、ぜひご検討ください^_^
Photo by John-Mark Smith on Unsplash