漫画が好きで新刊が出れば必ず購入するその結果どんどん本は増える一方。漫画に限らず本の収納に困ったことのある方はたくさんいるのではないでしょうか?私もその1人です。特に漫画はサイズは小さいのですが雑誌などと比べて厚みがあるため本棚がすぐいっぱいになってしまいます。いくつも本棚を買いたすのもコストがかかる作業ですし、そのまま本を積み上げておくのもホコリが被ってしまい、何より見た目が良くありません。そんな時このコミック本収納ボックスを見つけました。
コミック本収納ボックスはここが便利!
クラフト紙素材でできていてとても軽く、それでいて強度があるので簡単に壊れることもなくとても便利です。
また古くなって処分をする時や引っ越しなどで不要になった時に、本棚やカラーボックスなどだと粗大ゴミに出したりリサイクルに出したりと少し手間のかかってしまう場合がありますが、この収納ボックスは素材が紙なので、資源ごみの回収の際に出すことができます。クラフト紙製品はリサイクルがされるので、エコという観点からも良さを感じます。
そして使い勝手はどうだ?という点ではまず、コンパクトで収納しやすいです。一箱で漫画本10冊収納することができ、ふた付きなのでほこりや汚れなども心配ありません。付属品としてタイトルシールが付いているので、箱を開けなくてもどんな漫画が入っているか分類することができ大変便利です!
コミック収納ボックスはここに気をつけたい!
いろいろと便利な面が挙げられるのですが、気をつけていただきたい事として、慣れるまでは組み立てに手間取ってしまうという点があります。慣れてしまえば大丈夫なのですが、初めて組み立てるというときは手間がかかるかなという印象があります。ボックスの底の部分を組み合わせて完成させることになるので、上手く組み立てておかないと底が抜けて漫画本が落っこちてしまう場合があるので注意です!
また、通常は漫画本10冊収納となっているのですが、厚さ18mmを目安としての冊数なので、もし厚さがそれ以上の場合10冊分の漫画本が入らずに微妙な隙間が空いてしまうことがあるかもしれません。
まとめ
コミック収納ボックスは漫画をコンパクトに収納したい。ボックスに統一感を持たせたいと思っている方にはとてもおすすめできると思います!
またボックスはとてもしっかりとしているのでギフトボックスなどにも利用できそうです。その他にも自分でオリジナルの用途を見つける楽しみもあるのではないかと思います。