除菌スプレーは一家に一本と言われる昨今ですが、各メーカーから色々と出されているので選ぶのも大変ですよね。特に冬から春はインフルエンザにノロウィルス、花粉対策もしたい時期です。赤ちゃんやペットにも安心の、人体に優しい除菌スプレーを5つ、紹介したいと思います。
食品にもシュッ!できる「ドーバーパストリーゼ」
パッケージがおしゃれだと人気商品になったパストリーゼですが、優秀なのは見た目だけではありません。日本の酒造会社が作っており、食品添加物に分類されているほどなので安心安全。食品に直接噴霧できるので、作ったお弁当にシュッ、お刺身にもシュッとでき、細菌の増殖やカビの発生を抑えることができます。直接食品にかけるのは…と抵抗があるかもしれませんが、味を損なうことはないようです。冬場のインフルエンザウィルスには効果的ですが、ノロウィルスには効かないようなので、使い分けが必要ですね。
カビ、消臭に!「ジェームズマーティン」
ジェームズマーティンはアルコールスプレーでありながら、ノロウィルス、ロタウイルスなどにも効果的です。胃腸炎なのかまだわからない時の嘔吐物の後処理に有効です。もちろんインフルエンザウィルスも殺菌します。こちらも食品添加物に分類されており、食器の除菌はもちろん、食品への直接噴霧も一応はOKと記載されています。ただ、誤飲を防ぐために強い苦味をつけているとのことなので、量に気をつけた方がよさそうですね。抗カビ作用があるので、浴室のパッキン等、水回りのカビ予防にも活用できそうです。また、弱酸性で手荒れにも配慮されているところが嬉しいポイントですね。
ウィルス、花粉対策に!次亜塩素酸ナトリウム「スリーフ」
次亜塩素酸ナトリウムは一般的なアルコールでは対応できないノロウィルス、花粉にも有効です。それ以外にもほとんど全ての細菌やウィルスの除菌効果があるため、医療機関でもよく使われています。スプレー後は水と酸素、少量の塩に変化するので環境にも優しく、人体にも無害な除菌液です。スプレーでの使用以外に加湿器に入れることでウィルス感染予防、花粉アレルギー対策にも効果的です。通常の次亜塩素酸ナトリウムは時間とともに分解され効果が弱まるのですが、このスリーフは長期保存が可能な「安定型次亜塩素酸ナトリウム」。大手の赤ちゃん用品店でも取り扱いが始まりました。信頼できそうなアイテムですね。
インテリアに馴染む!次亜塩素酸ナトリウム「フレナチュラ」
こちらも安定型の次亜塩素酸ナトリウムですが、トップブロガーとのコラボで生まれたスプレーボトルとは思えないおしゃれなパッケージが目を引きます。出しっ放しにしておくようなシチュエーションにいかがでしょうか。靴の消臭や、帰宅したての上着の花粉対策として玄関に置いておくと、来客時にも褒められそうですよ。
自分で作る「ハイパージア」水と塩だけでOK!
次亜塩素酸ナトリウムが便利なことはわかりますが、アルコールスプレーに比べて高価なのが難点ですよね。赤ちゃんのいるご家庭や、毎日のように使いたい方にはこちらの生成器がおすすめです。なんと、水と塩だけで電解次亜水が作れるのです。ただ「スリーフ」や「フレナチュラ」のような安定型ではないので、生成したら1週間以内に使い切らないといけません。たくさん使ってもランニングコストをほとんど気にしなくていいのは助かりますね。
まとめ
日常的な除菌にはアルコールスプレー、ウィルス感染を防ぐためにケースバイケースで次亜塩素酸ナトリウムを利用するといった声が、少し前までは多かったように思います。ただ赤ちゃんやペットのように、皮膚への刺激や、揮発性、引火性の面で気をつけたいご家庭では、次亜塩素酸ナトリウムを常用する方が安心かもしれませんね。もちろん除菌だけに頼らずに基本の「手洗い・うがい」を続けて、この冬は健康的な生活を送りましょう。