《当サイトでは記事内に広告があります》

新居に人気の北欧照明5選!主役級のおしゃれなライト・ランプ

進学や就職など、これから新しい生活を迎えるあなた。おうちが決まったら、次は家具選びといきたいところですが、予算もあるし全て希望通りのものとはいきませんよね。そんなとき、まずは照明器具から揃えてみるのはいかがでしょうか?お気に入りの照明ならどんなときでもあなたの毎日を明るく照らしてくれることでしょう。今回は根強い人気の北欧照明を5つご紹介します。

モノトーンにも!シンプルで飽きのこない三角のフォルム

シェードの直径は170mm、口金E17と小ぶりな可愛いライトです。カラー展開が豊富で、どれもマットな色合い。モノトーンや北欧インテリアをはじめとした様々なテイストのお部屋に合いそうです。通常のシーリング用とは別にダクト用もあるので、3つ並べてキッチンやダイニングに設置すると雰囲気が出ますね。あえて色違いにするのも個性が出て素敵です。

小さくて光量が足りない場合は、ワンサイズ上(直径360mm /口金E26)のライトも販売されています。

華奢な真鍮ペンダントライトでワンランク上の雰囲気作りに

こちらはいわゆる裸電球ですが、インテリア雑誌やカフェ等でも見かけるような、こなれたライトです。真鍮(しんちゅう)なので高級感がありつつ、装飾も少なくシンプルなので上品です。はじめはピカピカの黄金色で、経年とともに重みのある深い金色に変貌するのが真鍮の醍醐味。大きすぎると重厚感が全面に出てしまいますが、これぐらいのサイズ感ならバランスよく馴染むのではないでしょうか。商品ページでは最初にLED電球の画像が見られますが、シェードがない分、電球のデザインがメインになってきます。ですから取り付けが難しい場所でない限りは、生活感の出るLED電球よりも白熱電球の方を個人的におすすめします。口金サイズはE17なので、シーリング電灯として使用する場合は洗面室やトイレ等の小さなお部屋がぴったりです。シーリングカバーは別売りですが、もちろんマスト買いですね。

幻想的な光と影!褒められエトワール

北欧好きには有名な、エトワールの星型照明です。消灯した状態でもとても素敵なデザインなのは言うまでもないことですが、点いた瞬間にアッと驚くのはその影。実際に見ると、別の空間に来たような、幻想的な時間を感じます。時間を忘れてうっとりと眺めてしまうこの影は、来客にも褒められること間違いなし!影を楽しみたいので、リビングよりは玄関や寝室、トイレ等が向いているかもしれません。壁の余白を利用して、光と影が織りなす不思議な時間を楽しんでください。こちらは口金E26サイズの白熱電球が付属するので、届いたらすぐ使用できますよ。

北欧モダン+ウッドでナチュラルなかっこよさ

北欧照明ブランドとして欠かせないのが、デンマークの「ルイス・ポールセン」。その中でも人気な「PH5」を日本のメーカーがアレンジしたのがこちらの「メルチェロ」です。無機質なデザインに加えられた木の柔らかな存在感が特徴ですね。カラーは3種類。木の色をお部屋の建具や家具と合わせれば統一感が出ますよ。優れた構造美はもちろんですが、シェードのトップ部、アールが逆向きになっている1枚は、機能性も兼ね備えています。光の照射を下方向へ反射するため、食卓を照らすダイニング等に適しています。また、シェードの重なりによって作られる光のグラデーションも美しく、全体のデザイン性が素敵です。1年間の保証付きなのも信頼できますね。

マリンランプで涼しげ!西海岸風インテリアにも

誰もが一度は憧れるマリンランプ。海の家や西海岸のイメージに近いですが、実はどんなインテリアにも馴染むんです。インテリア雑誌等では屋外灯としても人気ですね。せっかくなので屋外といわず、お部屋の中でも使っちゃいましょう。まるで船に乗って旅行に出かけているような、快活な気分を味わえます。昔から変わらない船舶照明の型なので、アンティークなスチールフレームがぴったりとマッチしますね。天井にできる影も素敵なので、寝室に設置すれば素敵な夢が見られるかもしれません。こちらも1年保証付きです。

 

目覚めたとき、帰ってきたとき、優しく包んでくれる光は、毎日を支えてくれるパートナーと言ってもいいかもしれません。お気に入りの照明なら、お手入れさえも楽しい時間になること間違いなしです。これからの新しい生活にぴったりな1台を、ぜひ満足のいくまで選んでください。

タイトルとURLをコピーしました