子育て中のママで、抱っこ紐が手放せないという方は多いと思います。でも、赤ちゃんを抱っこしていない時の抱っこ紐は意外と長さがあるので、持ち歩きや収納に困ってしまいますね。
今回は、そんな悩みをすっきりと解決してくれるアイテム「抱っこ紐収納カバー」をご紹介します。機能性もさることながら、デザインもシンプルでカッコよく、パパでも持ちやすい商品です。
今の我が家には、抱っこ紐を使うような年齢の子はいないのですが、この商品は本当に買ってよかったなぁと印象に残っているものの1つなので、ご紹介したいと思います。
抱っこ紐収納カバーとの出会い
私は1人目の子供が生まれてからしばらくの間、抱っこ紐のあのダラッとした形状に、不便を感じていました。適当に丸めているけれどすぐに広がるし、お出かけしても、家に置いていても、すっきりとしない抱っこ紐がすごく気になっていましたが、どうしていいか分からず悶々としていました。
そんなある日、大きめのウエストポーチのようなものの中からサッと抱っこ紐を取り出しているママさんを見かけました。「あんな良いものがあるのか!うちも、ああいう抱っこ紐を買えば良かったな〜。」と思いました。それからまた少し時が経ち子供が生後5ヶ月を過ぎたあたりで、ようやく抱っこ紐収納カバーが別売りで存在していると知るのです。当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、初めての子育てに右往左往している私にとっては、本当に眼から鱗が落ちる思いだったのです。もう少し早く出会いたかった…。
それからというもの、ベビーカーの座席下の荷物カゴに気軽に入れておいたり、腰に巻いたままでもダラリと垂らさずに持ち歩けたりと、抱っこ紐ライフがとっても快適なものになりました!
抱っこ紐収納カバーはこんな使い方も!
抱っこ紐を腰に巻いたままカバーに収納すると、大きめのウエストポーチのような形になるのですが、私はそれを授乳クッションのように使っていました。私はエルゴに着けており、カバーの容量ギリギリで収まっている状態なのですが、生地に張りがあるので、中身がしっかりつまった授乳クッションのような感じになります。外出先の授乳室や、病院の待合室などでの抱っこがちょっと楽になりますよ。
パパでも持てるデザイン!
メンズのボディバッグのようなデザインで、パパが持ちやすいのも良いですね。実際私も、車の中に置いてあったりすると主人のカバンと間違いそうになっていました(笑)。
また、生地(全6色)とファスナー(全4種類)の色を選んでカスタマイズできるので、ちょっとしたオリジナル感が出るのも楽しいですよ♪
まさしく名脇役というにふさわしい「抱っこ紐収納カバー」。無ければ無いで、抱っこに支障はないですし、本当にちょっとした存在です。が、準備から帰宅までが一大事である赤ちゃんづれでのお出かけが、ちょっとスマートに、ちょっと快適になりました。この商品は、生地も造りも本当にしっかりしているので、2人目の子供にも全く問題なく使用しました。長く使えるものをお探しの方にピッタリかと思います。出産祝いのプレゼントにもおすすめですよ♪