いままでつかっていた部屋の照明が蛍光管のもので、突然付かなくなってしまいました。蛍光管が切れたのだろうと思い急いで地元のホームセンターへ行き、新品の蛍光管を購入。家にかえって交換したところ、電気がつかなくこれは照明本体が故障したのだと思いました。丁度いいタイミングだと思い、LEDの照明を探していたところ、丁度いいサイズと値段の物が見つかり、購入したのでレビューします!
特徴
シーリングライトは文字通りLEDが光ります。調光機能付きで明るさ~暗さが調整でき、自分で丁度いい明るさにすることができます。また、昼白色~電球色の調整ができ、部屋の雰囲気も選ぶことができます。取り付けは、電気工事不要でワンタッチで可能です。LEDなので蛍光管の時に比べ約1/3に抑えられています。
もうひとつ、このシーリングライトの良い点はアイリスオーヤマが独自に開発した、省エネ大賞受賞の新技術「メタルサーキット」という点です。
錫めっき鋼板の回路基材の優れた導熱性と放熱効果により、発光効率を大幅に改善しています。数字で5.0、5.1、6.0とあるのですが、購入したのは5.1です。5.0に比べると電気効率がすぐれている点だと思います。
購入前の疑問
私がこのシーリングライトについて感じた疑問は、購入後、素人が取り付けできるか?と、いうところでした。取り付け可能なコンセント(ローゼット)なのかという疑問もメーカーのホームページを見ると取り付け方法、取り付け可能なコンセント、も丁寧に書かれており、5分ほどで取り付けることができました。
実際に使ってみて
前の蛍光管タイプのシーリングライトと光の加減を同じように調整したおかげで、本当に交換したのか?と思えるほどです。それほど調整の幅が広く取られているので違和感なく使用できているということです。電気代についてはまだ購入したばかりなので何とも言えませんが、表面の発熱量がかなり違っているのでかなり消費を抑えていると思います。デザインも木目調で、前の物と同じような物を購入したので違和感なくインテリアに溶け込んでいると思います。
電気代、メンテナンス代を抑えたい人にこのシーリングライトはお勧めだと思います。蛍光管を交換する際は約3000円かかりますので、それを考えるとノーメンテナンスで長時間使用できるLEDタイプの照明に変えた方が長期的に観てお得な感じがします。
まとめ
LEDタイプの照明は値段が高いと思っていましたが、技術の進歩でかなりお得な値段になってきたと思います。部屋のサイズによって6000~12000円までありますので良く使う部屋の照明はLEDタイプに交換した方が長期的に見て得な感じがします。LEDタイプで和室に合うデザインの照明がみつかったので、そちらも交換しようかと考えています。