壁にポスターや掲示物、書類などをを貼ったりするとき画鋲で壁に穴を開けたくないなぁと思ったり、両面テープだと跡が残ったり壁紙が剥がれてしまうことがある。かといってマスキングテープだと粘着力が…。何かいいものはないかと探しているとこの「KOKUYO ひっつき虫」を見つけました。使い方簡単、粘着力抜群、跡が残らない!となんとも優秀なアイテムなのでご紹介します!
コクヨのひっつき虫をちぎって練って貼るだけ
使い方は簡単で、シート状になっているひっつき虫を好きな大きさにちぎります。シート状のひっつき虫に切り込みが入っているのでちぎりやすく使いやすいなと思いました。
ちぎったら指で練ります!触り心地としては粘土をこねているような感覚で楽しいです!この作業を指で平べったくしたり丸くしたりと自由自在に形を変えられるくらいまで柔らかくなったら準備完了です!
私の経験だとこのひっつき虫を練るときはあまり欲張らず少しずつちぎって練った方が効率がいいですし、粘着力もより高くなります。あと冬場など寒いところで作業をするとなかなか柔らかくならないのでご注意を。
柔らかくなったひっつき虫は丸く形を整えてポスターなどのお好みの場所に貼ります。ポスターの場合は四隅と真ん中の5箇所に貼るのが一番ポスターがヨレたりもせずうまく貼れました!
貼るときに思ったこととして、ひっつき虫をまんまるにしてポスターに貼ってから壁に貼るときに、ぎゅーっとポスターの上からひっつき虫を押して平べったくしたほうが後で剥がれることもなくきれいにくっつきます!
コクヨのひっつき虫は剥がし方も簡単
貼った直後は粘着力があるのにとても簡単に剥がせます。もうちょっとまっすぐ貼りたいなーとか、やっぱりこっちに貼ろう!と思った時でもラクラク簡単に貼り替えができちゃいます。
ただ貼ってから時間が経ったものに関しては、剥がすことなら変わらず簡単なのですが、ポスターや壁にひっつき虫の跡が付いてしまうときがあります。この跡を取っておかないと他のものとくっついてしまったりしてしまうので、私は丸めたひっつき虫をその跡のあるところにペタペタとくっつけたり離したりすることでキレイに取れます!これが意外と楽しいです。(丸めたガムテープで洋服のホコリをとるときのような感覚です。)
まとめ
壁に傷をつけずにポスターなどを貼ることができるのは、今まで貼ることにためらいがあったことが一気に解消できました!何度も使うことができるので経済面でもとても助かりますし、ポスターの他にもペンたてなどの底に貼り付けて固定するなどいろいろな使い方をすることもできます。とにかく万能なこのひっつき虫を、試してみてはいかがでしょうか!
Photo by Yonghyun Lee on Unsplash