妊娠は女性にとって大きな出来事。私は妊娠から3年少し、出産から2年半も経ちましたが、大きな出来事すぎて、ほんのちょっと前の事のように思います。今後も忘れないとは思いますが、自分のメモもかねて妊娠中に本当に使えたグッズを紹介したいと思います!
妊活をはじめたら飲みたい葉酸サプリ
妊娠準備(妊活)期~妊娠初期に必要な葉酸を、効率よく摂るためのサプリ。私は妊活(不妊治療)をしていたのでAmazonの定期便で購入してしばらく飲んでいました。しかし、助産師さんいわく、「葉酸は妊娠初期まででよい」とのこと。でも葉酸の他にカルシウムや鉄も入ってるし、飲み続けても問題はないと思います。このサプリに限らず、ピジョンのサプリはお手頃価格なので続けやすいですね!
1枚は持っておくと◎!妊婦帯・腹帯・腹巻
お腹をあたためて保護する妊婦帯。妊婦帯って必要なのか?という話もありますが、妊婦のお腹は温かいに越したことはないです。冷えると赤ちゃんも寒くなっちゃうからね。もちろん夏場や暑い地域の人などは過剰に温める必要もないので、使う人が心地よくなればいいと思います。
私は妊娠が分かったのが10月で寒くなり始めの時期だったので、戌の日を待たずに腹巻(腹帯)を使っていました。この形はやっぱり、気楽に使えて便利!お手洗いの時にガードルタイプのようにもたつく事もなく、ベルトタイプのように巻きなおす必要もありません。締め付けがきつくない物、自分の肌に合うものを選んでください。
お腹が大きくなってきたら三日月型の抱き枕
お腹が大きくなってくると、横を向いて寝る時に上側の足がお腹に乗って寝づらいんですよね。そんな時におすすめなのが三日月型の抱き枕。写真のように足で抱き枕を挟むとお腹を圧迫しないのでラクチン。
楽天の「暮らし~ど」さんで販売している抱き枕には端にスナップボタンがついているので、産後は授乳クッションになります。購入からかれこれ3年ほどたった今も自分で抱き枕に使ったり、娘が布団から転がらないようガードに使ったりしてます。もちろん新品当初より多少はへたっているけど、クッションとして全然現役です。
ちなみに、ダブルガーゼのカバーもいいけど、私は天竺ニット(ボーダー)の肌ざわりの方が好きです(*´ω`*) 残念ながら天竺ニットは売り切れがちなので、入荷があったらお見逃しなく!
簡単にしっかり絞められる骨盤ベルト
妊娠後期&産後にお世話になりました! 巻く場所が骨盤だし、ベルトなのでしょうがないですが、お手洗いのたびに巻きなおす必要があります。なので巻きなおし(装着)が簡単な、滑車タイプのベルトがおすすめです。ちなみにコナミの骨盤ベルト「パワフルギアF」はサイズフリーと言いながら「ヒップ 80-105cm」ですので、妊娠中にヒップが大きくなっちゃった人は注意!(-_-;)
入院生活にドライブポケット?
入院生活に車用のおでかけポケット??と思われるかもしれませんが、病院のベッド柵に取り付ければ、飲み物、カトラリー、ティッシュ、飴、薬などがベッドにいながら取れる便利グッズ。退院後は本来の使い方どおり車で使ってもOK、おうちの中で使ってもOK。今はベビーサークル(柵)に取り付けて、電子音が鳴るおもちゃをしまっています(電子音のするおもちゃをおもちゃ箱に乱雑に入れると、何かの拍子に音が鳴りだして怖いので(笑))。
私は入院生活が4か月と長く、出産直前はトイレへも自分で歩いて行けなかったから本当にこれが便利でした。これに限らず色々なデザインが売っているので、入院中でも気分が上がる↑↑お気に入りのポケットを見つけてね。
ぜひ使って!「尿漏れ専用ナプキン」
出産後のお供と言えば(?)、尿漏れパット。このシリーズはお手ごろ価格だから生理用ナプキンと同じ経済感覚で使えるのでオススメ!悪露用ではなく、咳やクシャミなどヒヤッとした時のために使いました。 特にセキのひどい風邪の時は必須(滝汗)。さすが尿専用だけあって、生理用ナプキンよりアンモニア臭に強いです。
今回は「私が妊娠中に本当に使ってよかった品」を紹介しました(^-^)/
長いようであっという間の妊娠生活。少しでも気持ちよく快適にすごせますように!!