「断捨離」が一種の流行になりつつあり、おうちの片付けに精を出されている方も多いのではないでしょうか?しかし、思い切って捨てようと思ってもどうしても置いておきたいものって出てきますよね…。今回ご紹介する収納ケースは、収納時以外にも長所が多い優れもの!ぜひ一度、候補としてご検討ください!
私がこの布製収納ケースを購入した理由
私事ではありますが、最近引っ越しをしました。マンションからマンションへの引越しでしたが、今までよりも少し狭くなる間取りだったんですね。今までの部屋でなんとか収まっていた荷物でしたので、引越しを機に結構な断捨離をしました。
しかし…いくら「思い切って処分!」と意気込んでも、なかなか捨てきれないものも多いのが現実。
引越し先は収納が多くはなかったので、収納ケースを購入しようと色々と検索していました。
まずポピュラーなのは、プラスチック製の収納ボックスですよね。しっかり蓋ができて、積み重ねも簡単!使いやすさもさることながら、定番商品なので種類も多く、デザインや価格帯、容量などから、自分にピッタリのものを見つけやすい、というメリットがあるように思います。
しかしデメリットとして、プラスチックだともし使わなくなった時はそのまま置いておくか、もしくは処分となると大きいものだと費用を払って捨てなくてはいけないんですよね。私にとってこのデメリットが結構引っかかってしまい、プラスチック製は選択肢から外すことにしました。
使わないときには小さく収納できて、捨てる時にも困らないケースはないものか…そんな時に見つけたのが、この「山善(YAMAZEN) 収納ケース」だったのです!商品の特徴を見てみると、まさに私の求める収納そのもの!迷わず購入へ踏み切りました。
実際に布製収納ケースを使ってみた
ゴールデンウィーク期間中に注文したのですが、大変迅速にご対応くださり、なんとGWの間に届いてしまいました!(連休中に片付けられたのですっごく助かりました!!)
まずは、開封した状態がこちら。
ぺったんこです(笑)
こちらの商品は4個セットですが、信じられないくらい薄い箱に入って届きました。
どうでしょうか、この薄さ。これが収納ケースだとは、にわかに信じがたくないですか?重さは、腕力のない女性でも片手で持ち上げられるほどです。
上部のファスナーを開けて、少し上に持ち上げると、中にワイヤーのようなものが3つ見えます。
左右をそれぞれ、端にグッと押し込むようにして立てていきます。押し込む際に少し力がいるので、爪に気を付けて押し込んでくださいね。
左右を立てると、奥の小さなワイヤーは自然と立ちますので、力はいりません。
前面には、このようなファスナーが付いています。
すべて開けると、こんな感じ。結構がっつり開くので、隅に入れたものも前から取り出しやすい設計です。
早速荷物を入れてみました。これは、引越し用段ボールの大サイズに入れて運んできた荷物。段ボール1箱分の荷物が、きれいに収まりました!
両サイドには、このような取っ手が付いており、持ち運びも難なく行えます。
蓋を閉めると、こんな感じになります。小窓から中身が確認できます。ちなみにこちらのカラーは、「アイボリー」。もう1色、「ライトグレー」のカラー展開がありますよ。
最後に積み重ねた時の写真です。布製ですが、一つ一つがしっかり自立していて、何ら問題なく縦積みできます。ワイヤーがしっかりしているので、上から力を加えても凹んだりしないので、衣類など、ある程度重さのあるものを入れても、十分に機能しそうです。
布製収納ケースのよかった点と気になった点
<よかった点>
・内側のワイヤーがしっかりしていて強度があるため、難なく縦積みが可能。
・使用しないときはコンパクトに折り畳めるため、収納場所に困らない。
・処分のときは、普通ごみで捨てられる。(※ただし、各自治体のルール要確認)
・箱自体の重量が軽い。(女性が片手で持てる重さ)
・シンプルなカラー展開で、景観を損ねにくい。
・送料無料。
<気になった点>
・ 開封時に独特のニオイがあった。(部屋にニオイが充満するほどではない)
「収納ケース」と一言にいっても、素材や容量、使い勝手など、本当に様々ですよね。荷物の量や部屋の間取りによっても、好みは分かれると思いますが、今回ご紹介した「山善(YAMAZEN) 収納ケース」、ぜひ一度、候補として検討してみてはいかがでしょうか?収納時だけではなく、使わない時や処分の時にもメリットがあり、個人的には、結構いい仕事をする収納ケースなのではないかなぁと思います。