2歳半の娘が「キティちゃんのまくらがほしいの!」と言うので、保育園のプールで使った(まだボロボロじゃない)キティちゃんのフェイスタオルを使って枕を作ることにしました。正しく言うと、枕カバーを作ることにしました、です。乳幼児の枕は高さが不要だし、クッションの様なワタや熱のこもりやすい中身だとすぐに汗をかくので、中身は使い古しのバスタオルをたたんで入れて使います。
リメイク枕の作り方1 材料
家にある物で材料になりそうなものを集めました。
フェイスタオル2枚、レース(100均)、マジックテープ(100均)、仮止め用の布用のり、ミシン糸、中に入れるバスタオル。
レースは他の用途で購入してあったものを使いまわし。もちろんなくてOK。
マジックテープも他の用途のために大量に買ってあったのを使いまわし。プラスナップでもジッパーでも可。適当な長さに切ります。
マジックテープを仮止めするための布用のり。あると便利。なくても可。
こちらは普通のミシン糸。
リメイク枕の作り方2 マジックテープをつける
マジックテープ(面ファスナー)を適当な長さにカットして置きます。短めにカットして2か所にしてみました。面を間違えないように。
布用のりをテープの裏にゴリゴリ縫って、テープをタオルにくっつけます。うっすらと青いのりが見えます。軽くとまればいいので、テープ全面に塗る必要はありません。
ミシンでテープの4辺をガーっと縫い付けます。返し縫いを忘れずに。
リメイク枕の作り方3 レースをつける
今回はレースにヒダ(ギャザー)を作らないで付けます。しかも、レースが足りないから1辺だけ^^; レースと反対側の波波している辺をカットしてまっすぐに。
タオルの表面にレースをセット。
ミシンでガーっと縫い付けます。※最初と最後の返し縫いを忘れずに。
リメイク枕の作り方4 3辺を縫って袋状に
ゴールまでもう少し!フェイスタオル同士を中表(柄のある方を内側)にして、マジックテープがある面以外の3辺を縫います。この写真でいうと赤い線のところ(この写真は、柄が表のままになってるので注意)。
1辺ずつガーっとミシンで縫いますが、最初と最後の端っこは厚みがあって縫えないので、手前でやめておきます。無理よくない。※最初と最後の返し縫いを忘れずに。
ミシンで縫えなかったところとマジックテープの辺の端(下記写真)は手縫いで補強。
ひっくり返して出来上がり!
角がモゴモゴする場合は、内側の、縫った糸の外側にある硬いところを切っちゃうのも手です(後日写真を載せます)。
ぶっつけ本番でしたがとっても簡単に作れました。雑な作りだけど、家庭内で使う分には十分な枕(カバー)です。2歳児用なのでバスタオルなどを詰めてあまり高さを出さずに使います。タオルだからお洗濯も簡単ね!
ぜひお気に入りのタオル、もしくはおうちにあるタオルで枕(カバー)を作ってみてください!